モミの木歯科クリニック 東京都町田市大蔵町3175−1
院長プロフィール
クリニック紹介
Q&A
お問い合わせ
お知らせ
リンク集
 
1999
モミの木歯科
一般歯科・小児歯科・各種保険取扱
木曜日・日曜・祝日休診

TEL:042−737-3303
FAX:042−737-3303













 

 

Q&A
HOME
 
Q&A
 
当院では患者さまからよく質問される内容をまとめてみました。役立てていただけたら幸いです。
この他に、ご質問がある方はお気軽にお問い合わせください。
 
寝かせみがきを上手にするにはどうしたらよいでしょうか?
お母さんのひざの上に赤ちゃんの頭をあお向けにのせて、アーンと口をあけてもらいます。よくお話をしながら、はじめはあそびのつもりでソフトタッチでスタートします。左手で口びるを充分よけ、歯をよく見ながら順序よくみがくのがコツです。
 
指しゃぶりをなかなかやめられず、
歯ならびに悪いと聞いていますか?
昔は何か欲求不満があるために指しゃぶりをすると言われていましたが、今では単なるくせといわれています。前歯が咬み合わないなどの悪い影響は、1才半をすぎると出てきますので、そのような場合はできるだけ早くやめるよう、根気よく努力してください。
 
歯医者さんでの定期健診はどのくらいおきに
行ったらよいでしょうか?
だいたいの目安は6ヶ月おきでよいのですが、年令の低い場合やむし歯にかかりやすい人の場合は3ヶ月おきでよいでしょう。乳歯や六才臼歯のむし歯の進行は思ったより早いものなので気をつけましょう。
 
乳歯の前歯の噛み合わせが反対なのですが、
どうしたらよいでしょうか?
奥歯が生える前の1才代での反対は、奥歯で咬むようになると治る場合もありますが、乳歯が生えそろった段階での反対は自然には治りません。
早く治した方が良いという説もありますが、一般的には上下の4本が生え変わってから、一度お気軽に相談してください。
 
シーラントとはどのようなものでしょうか?

歯のかむ面の溝には、かすがたまりやすく、これが原因でむし歯になりやすいのです。この溝に歯をけずらずに樹脂をつめて、むし歯を予防するのです。
六才臼歯はとくに溝が深いので効果的です。つめたあとに、はがれたりする場合もありますので、定期的にチェックをしてもらってください。

 
ぬけかわった大人の前歯が曲がっているのですが、
すぐ治した方が良いでしょうか?
生えたての永久歯はいく分曲がっているのが普通です。
生えるスペースが充分にある場合は自然にきれいに並んできます。
あごの発育が悪い場合には、曲がったままになっています。
この場合には前歯4本が生えそろった時点で歯医者さんに相談してみてください。
 
top
 
モミの木歯科クリニック
院長あいさつ クリニック紹介 診療内容 Q&A お問い合わせ お知らせ リンク集
Copyright (C) 2005 モミの木歯科クリニック All Rights Reserved.